SSブログ
日替わりランチ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ある日のランチメニューから カレイの唐揚げがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]

当店自慢のランチメニューは日替わり啄木鳥弁当です。



鳥の唐揚げも高評価を頂いていますがこちらはカレイです。毎日のようにランチを食べに来て下さるお客様にメインのおかずを変化させています。

副菜はハスの新物を使ったシーチキンとの辛子マヨネーズ和え、揚げなすのごま味噌添え、キュウリの漬け物、マカロニサラダ、味噌汁付き 700円

天候不順で野菜が高いですが近所には農産物直販所があり,農家の親戚があり・・・で、助かっています。



9月からの限定コーヒーはケニア・キリニャ地区産豆です。この地域は赤道直下ですが1600メートル以上の高地にあり昼夜の寒暖の差が大きく国際規格AAの素晴らしいリッチなコーヒー豆です。お楽しみ下さい。



早くも「彼岸花」科の花が咲き出しています。(8月後半の日照時間が少なかったからでしょうか?)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 生鮭のソテーがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]





生鮭のソテーがメインです。当店では1週間に1度くらいは魚をお弁当のメインのおかずにしています。付け合わせはぐっと田舎風のきんぴらゴボウ、さつま揚げの甘辛煮、瓜の漬け物そしてマカロニサラダ、お味噌汁がつきます。 700円



小梅を仕込みました



今年も長野の友人から小梅15キロが届きました。粒ぞろいでいい梅干しになりそうです。へたを取って、水につけてあく抜き・・・水気を切ってから、15%の塩とザラメ少々でつけ込みました。・・・たのしみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 鶏肉の鍋照り焼きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



鶏の胸肉を使っています。片栗粉を前もってまぶしているので焼き上がりの甘辛い醤油ダレにとろみがつき鶏肉と絡み合って美味しいです。

副菜には枝豆がんもの煮物、小松菜のおひたし、たくわん、マカロニサラダ添え 花冷えのさむーい日なので味噌汁は、ちょっと張り切ってけんちん汁にしました。  700円





県道45号線に植えているチューリップが咲き出しています。やっぱり、チューリップは赤と黄色がいいなーと思いますが如何ですか?

サギソウの植え替えは終わりました。楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから  豚肉の三色巻きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



当店の人気ランチメニューの一つ「豚肉の三色巻き」が入っています。肩ロースに」人参、ゴボウ、インゲンを巻き込んでいます。下ごしらえを気合いを入れて前夜から始めています。醤油だれで味付けしています。副菜にはほうれん草のごま和え、さつま揚げの甘辛煮、、カラシナの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付きです。ガッツリ系だけど健康的!! 700円



春の山野草が咲き出しています。ある日突然に花が!!!春ですね。



カタクリの花は桜と同じ頃に咲くのですが今年は1週間ぐらい早めです。



山林だったところを残してお店を作ったので自生の春蘭もたくさん



変わった色のクリスマスローズが咲いています。こちらは園芸種
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから イカ焼きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



まる・まるのイカをフライパンで焼き生姜醤油で味付けています。副菜には切り生昆布の味付きエノキとの和え物、人参の甘煮、白菜の漬け物、マカロニサラダ  お味噌汁付き 700円

お店の正月飾り  凧あれこれ



だるまだこ、セミだこ、寅王丸の6角だこ



会津唐人凧を真ん中に6角凧、凧春・・・。一番のお気に入りは会津唐人凧です。なんと40年も前に会津の観光土産に買ったものです。魔除けだそうで毎年この場所に正月飾りとしてかけます。職人さんの丁寧な作りなのか壊れもせず色あせもせず、あまたの災難から当店を守って?くれているようです。
タグ:つくば 会津
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ 鯖の味噌煮がメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



鯖の味噌煮です。味噌の味に自信ありです。自家製味噌、みりん、酒、砂糖、薄切り生姜を入れ煮込んでいます。鯖は下ごしらえとして生姜、鮭、少しの味噌を入れた熱湯の中、下煮しています。

副菜に肉じゃが、白菜の漬け物、マカロニサラダ、味噌汁はけんちん汁にしました。肉じゃがの肉は茨城ですが牛肉(ジャガイモの煮っ転がしの時は鶏肉)を使っています。 さむーい日が続き「ホッとする」けんちん汁を週1回以上はお出ししたいと思っています。700円

冬の手仕事  切り干し大根を干しています。



今は亡き母が冬の夜なべ仕事にせっせと大根を切っていたのを思い出します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ [日替わりランチ]

豚肉の三色巻きです。





豚肉の三色巻きがメインのお弁当です。 豚肩ロースに人参・ゴボウ・インゲンを巻き込んで醤油。酒・みりん・だし汁・砂糖のタレで味付けしています。

副菜はぶり大根、大根の糖しぼりの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付きです。三色巻きは口に入れると野菜のあじがジワーとして美味しいです。お客さんにぶり大根の大根に味がしみこんでうまい!と言われました。

700円



ぶりの照り焼きです。





ぶりの鍋照り焼きがメインのお弁当です。1週間の内、1日ぐらいは魚がメインのお弁当になります。副菜には枝豆がんもの煮物、ひじきの煮物、キャベツとキュウリの漬け物、ツイストマカロニのサラダ味噌汁付き

700円





啄木鳥の周りは秋









鳥団子をつくって甘辛いタレで焼きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから  味噌漬け豚肉の網焼きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



豚の肩ロースを自家製お味噌に一晩つけ込んでいます。網焼きなので余分な油は無く、ヘルシー&美味しい!

副菜はブロッコリーのマヨネーズ添え、芋がらの煮物(郷土食)、キュウリの漬け物、マカロニサラダ、味噌汁付き  700円



牛肉コロッケとイカフライ・・・さむーい日は揚げたてでほっこりした気分に。副菜にはインゲンのマヨネーズ添え、ぎんなんがんもの煮物、白菜と昆布の即席漬け マカロニサラダ 味噌汁付き 700円



大文字草が今年も元気に花を咲かせました。



手前の株はもう20年も前に福島・檜原湖での観光みやげに買ったもの

あまり手入れしないのが栽培のコツ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから シソ風味のピカタがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



豚肉のピカタをメインに入れ込みました。副菜にはハスのシーチキンからしマヨネーズ和え、さつま揚げの甘辛煮、キュウリの古漬け、マカロニサラダ、味噌汁付き・・・お味噌も新物になりました。きゅうりの古漬けは味わい深い。  700円

秋明菊が咲き出しています。



もらってくれる人を探しています。



おーきな栗の木があり、この時期拾っても拾っても落ちてきます。もらっていただける方、遠慮無く!声をかけて下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 豚肉の三色巻きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



豚肉の三色巻きです。 肩ロースに人参、インゲン、ゴボウを固ゆでにして巻いています。彩りもきれいで、食感がジューシーです。

副菜にカボチャの煮物、もやしと中華クラゲ、キュウリの和え物 漬け物、マカロニサラダが付いています。カボチャの煮物は前夜から面取りしたものに砂糖を振っておきます。朝にはカボチャから水分も出て、煮るときには少なめの水を足すだけでOK、みりん、酒、塩少々、煮上がる前に醤油をほんの少しいれます。 700円

夏水仙



毎年植えっぱなしでもこの時期決まって茎をスーと出して花を楽しませてくれます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 日替わりランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。