SSブログ

ある日のランチ 鯖の味噌煮がメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



鯖の味噌煮です。味噌の味に自信ありです。自家製味噌、みりん、酒、砂糖、薄切り生姜を入れ煮込んでいます。鯖は下ごしらえとして生姜、鮭、少しの味噌を入れた熱湯の中、下煮しています。

副菜に肉じゃが、白菜の漬け物、マカロニサラダ、味噌汁はけんちん汁にしました。肉じゃがの肉は茨城ですが牛肉(ジャガイモの煮っ転がしの時は鶏肉)を使っています。 さむーい日が続き「ホッとする」けんちん汁を週1回以上はお出ししたいと思っています。700円

冬の手仕事  切り干し大根を干しています。



今は亡き母が冬の夜なべ仕事にせっせと大根を切っていたのを思い出します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。