SSブログ

ある日のランチ 鳥肉の鍋照り焼きがメインのお弁当です。 [ある日のランチ]



鳥肉の鍋照り焼きをメインのおかずに入れました。鳥肉は胸肉をそぎ切りにしたものを使用、下ごしらえの時に味が染み込むよう&火が通るように切れ込みを入れます。焼く前に片栗粉を振ります。焼き上がりが醤油タレ(醤油、酒、みりん、砂糖)と絡み合っておいしい!。副菜には切り干し大根の煮物、竹輪の甘辛煮、キュウリの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁が付きます。



おばさんビュンビュン丸は今年も健在!!870キロを走行

定休日に気分転換を兼ねて長野県馬曲温泉「望郷の湯」まで飛ばしました。常磐から首都高、中央高速、下諏訪インターで高速を下り、恩師を訪ねて原村へ、旧交を温めてから再び高速へ長野道から上信越道、豊田飯山下車、117号線木島平村、馬曲温泉へ  露天風呂は眺めが凄く快適、柔らかな肌触りの湯!でした。



望郷の湯の敷地内にある水車小屋

帰路は上信越道を走り別所温泉に立ち寄りました。



別所温泉 常楽時と安楽寺の間で見つけた「山本宣治」の記念碑です。夕暮れも早く別所温泉のお寺さんはどこも「店じまい状態」でしたが、思いもかけず「山本宣治記念碑」を見つけました。信州の鎌倉とも称される別所温泉は落ち着いたたたずまいの共同浴場がいくつも点在する静かな温泉街でした。泉質は2重丸です。

上信越から関越、外環道経由常磐道・・・・ただただ走りました。愛車はスバル・インプレッサ スポーテーワゴン・・いい走りをしてくれます。疲れません。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

masatsugu

偶然このブログを見ました。
ブログに何度か水戸市の瀬良美というお店の事が書いてありますよね。
35年前と言うと、昭和50年前後でしょうか・・・。
そのお店は南町にあった、カウンターが4~5席程度と4人がけのテーブルが2~3程度の小さなお店で、隣にお寿司屋さんがあった場所でしょうか?
少々関心があったのでコメントさせていただきました。

by masatsugu (2010-09-30 23:27) 

kitsutsuki tsukuba

ご訪問有り難う 水戸南町の小さな洋食屋さん「瀬良美」さんでほんの短い間ですがアルバイトをしました。今でも参考にすることが多く感謝しています。
by kitsutsuki tsukuba (2010-10-02 07:20) 

こじゅっけ

別所温泉はいいですよね。
by こじゅっけ (2010-10-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。