SSブログ

ある日のランチ 子持ちガレイの唐揚げがメインのランチです。 [ある日のランチ]

P1000462.jpg
子持ガレイの唐揚げをメインのおかずに副菜に菜の花のおひたし、ぎんなんがんもの煮物、白菜の漬け物、マカロニサラダを入れ込みました。子持ちガレイは早朝より醤油とお酒のたれに漬け込み下味を付け、片栗粉もたれに混ぜ合わせておきます。菜の花はこれからの季節、副菜に多く使います。自然の花粉を体に取り込むことで「花粉症」の予防になる・・・と言う自然療法を実践しています。

味噌を仕込みました
みそ作り.jpg


今年は1年発起して、自身でも20キロ分の味噌を仕込みました(姉が30キロ作ってくれる)。早朝5時起きして大豆を煮始め、10時より大豆をすりつぶす・・・と。大豆をつぶすために購入した「マルチブレンダー」が始めて早々に動かなくなり・・・・「ポテトマッシャー」でつぶすことに・・・頸腕になりそうなのをこらえ何とか完成。土用明けには「手前味噌」のお味噌汁を提供できる予定です。

当店に飾られたおひな様です。




毎年この時期に飾り付けるおひな様達です。ちいちゃな、おひな様達で私のお気に入りです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。