SSブログ

ある日のランチから  和風ハンバーグがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]

勿論、手作りです。



啄木鳥特製の生姜醤油をベースにしたたれで味付けをしています。デミグラスソースと違って、和風味、こちらも美味しいです。副菜には人参シリシリとピリ辛こんにゃく、キュウリの漬け物、マカロニサラダが入ります。人参シリシリは沖縄のお総菜、人参が苦手な人も「これはうまい!」と言って下さいます。(人参を細く細く切ってツナ缶の油で炒め、だし汁で味付け、その後溶き卵を混ぜ入れます) 味噌汁付き 700円



月刊 mito 7月号の「木漏れ日のレストラン」特集に掲載されました。創刊が1973年1月のこのミニコミ雑誌、こんなに長く続けていられるなんて「偉い!!!」。

記事に紹介されたテラスにおいてあるプランターにはこんな可憐な花も咲き始めました。(植えっぱなしでも毎年見事に咲き出します。) 



ゼフィランサス 花言葉は「清純な愛」
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 豚肉の生姜焼きがメインのお弁当です。 [ある日のランチ]

「さー頑張るぞ!」の日のお昼ご飯にぴったりです。



週の始まりの日にこんなお昼ご飯は如何ですか?副菜には今期初めてのゴーヤ・チャンプルーを作ってみました。しま豆腐の代わりに厚揚げをちぎって入れています。さつま揚げ、その他諸々を入れ卵でとじています。

キュウリの漬け物、マカロニサラダ お味噌汁が付きます。  700円

当店の花壇も夏の草花になっています。ニチニチソウ サルビア 虫よけにマリーゴールド





こちらはつゆの定番 皐とガクアジサイ





西洋紫陽花・・・道行くドライバーの小さな楽しみに

雨に濡れた「幸福の黄色いバラ」


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 鶏肉の唐揚げがメインのお弁当です。当店ご自慢の鶏の唐揚げ いつもより少し早起きして下準備、味がしっかりしみこんで美味しい!ですよ! [日替わりランチ]



副菜はキュウリの味噌酢あえ、きんぴらゴボウ、漬け物、マカロニサラダ、そしてお味噌汁が付きます。700円 



当店の赤いバラ



ご近所周りのお庭にも垣根にもバラが咲き誇っています。時節ですねー。当店でも、頂戴したバラの花を挿し木しては増やしています。

こちらは山野草の「ほたるぶくろ」



夏を彩るサギソウも植え替え後、順調に芽を出してきています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食屋さんのチキンカレー 変わらないお味の日本のカレーです。  [一押しメニュー]

ガッツリ派にもお薦め 無性に食べたくなる・・・と注文して下さいます。



この頃はカレー屋さんは国際色豊かです。インドカレー有り、スリランカカレー有り、ネパールカレー有り・・・本場の味が楽しめます。当店のカレーは昔ながらの日本の洋食の原型のようなカレーです。お客様は「美味しかったよ-」と言って下さいます。単品で680円、コーヒー付き950円

今年もエビネが咲き出しています。平地林に囲まれたお店です。



百花繚乱の季節 ボタンがきれい



こちらはお気に入りのクレマチス、今年は例年以上の花付きの良さです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 脂の乗ったぶりの鍋照り焼きがメインのお弁当です [日替わりランチ]

美味しそうなぶりを魚売り場のおじちゃんが出してくれました。お弁当の値段を知ってか?いつもほどよいところで切り身を作ってくれます。



副菜には姉が掘ってきてくれた筍で作ったおかか煮、初物でした。ピーマンの肉詰め、たくわん、マカロニサラダ、お味噌汁付き  700円

春、チューリップが道路沿いを飾っています。





花ニラも群生しています。

こちらは桜草  春本番を感じます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜の巨木にかこまれた飲食店 コーヒー&ランチのお店です。 [四季の花]

当店は県道(茨城)24号線と45号線の交差点にあります。この時期は24号線側の出入り口、45号線側の出入り口共に桜の巨木が満開で見事です。紅葉の出芽も息を止めるほどきれい!見頃は今週末までか?





春蘭もそこここに咲き出しました。





いかり草とクリスマスローズ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カタクリの花、見ーつけた! [四季の花]

P1040769.jpg
お店の庭にカタクリの花一輪、この花は桜と同じ頃に咲き出すのでこのところ寒い朝がつづきますが確実に春はやってきています。

クリスマスローズも咲いています。
P1040773.jpg

P1040771.jpg

モーニングサービスも充実しています。こちらはパリジャンセット





フレンチトーストとカフェオーレのモーニング(AM9・30~11時半)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月・春です!ある日のランチから メカジキのソテー野菜あんかけ [日替わりランチ]

朝・晩は冷え込みますが3月になり日差しも長く、強くなり春の球根の芽を伸びてきました。パンジーも強い風に痛めつけられていましたがここに来てぐっと勢い良くたくさんの花を咲かせ始めています。



1週間に1度ぐらいはランチのお弁当の主品に魚をメインにしたおかずを入れ込みたいと思っています。副菜は肉じゃがです。ジャガイモの種類は「とよしろ」でタマネギ、白滝、牛肉が入ります。糖しぼり大根の漬け物、マカロニサラダ。お味噌汁が付きます。 700円



素敵な色のクリスマスローズが咲いています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ ハンバーグがメインの日替わりお弁当です。 [日替わりランチ]

当店自慢の手づくりのハンバーグです。 



当店の自慢はご飯が美味しい!と言うのも挙げられます。親戚が作ったコシヒカリ100%です。副菜は親子とじ、卵料理はいろんな種類がありますが大体当たり外れはないですね。何も手を加えない卵掛けご飯が炊きたてだったらそれだけで幸せ!!ですものね。糖しぼり大根、マカロニサラダ

昨日の春一番の暖かさとと打って変わっての寒さに味噌汁はけんちん汁にしました。 700円



庭の日だまりに今年も福寿草が咲き出しています。やっぱり春です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから  鶏肉の鍋照り焼きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



鶏肉のそぎ切りに薄く片栗粉をまぶしソテー後甘辛い醤油だれで味付けをしています。鶏肉に醤油だれが絡み合って美味しい!です。

副菜にはゴボウとさつま揚げのスライスをさっと湯でて、からしマヨネーズ和えにしています。人参グラッセ、糖しぼり大根の漬け物、マカロニサラダ お味噌汁付き 700円

立春になり、ミニお雛様を飾りました。他に、陶雛、折り紙の雛様なども飾っています。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。