SSブログ

1200キロのドライブ  スバル・インプレッサ・スポーティワゴン1.5(05年車)を駆って [旅行]

一年に1度自分へのご褒美としてドライブ旅行をしました。「どこまでもどこまでもどこまでも・・・車を飛ばしたい!」ストレス解消の貧乏一人旅・59才の記念日に。
しかし、日頃の行いがそう悪いとも思わないのですが・・全くの「雨女か?!」今年も台風直撃です(思えば昨年も、その前も・・1日は雨・・)。
「日本海に沈む夕陽を見に!新潟に」、被災証明書のお墨付きを持って目的地まで高速道路無料!はお得!!この上なし。台風と言っても予定を変えられるほどの余裕もなし。21日朝5時,常磐道「土浦北」に乗る。
朝は雨もちらつく程度、びゅんびゅん丸も快調にいわきJCTから磐越に乗り小休止を取りながらまずは会津坂下ICまで走り、ICを降りる。今回は「道の駅を流す」事を楽しみにしていたので、国道252号沿い、道の駅「会津柳津」へ

道の駅併設の齋藤清美術館へ・「サイトウキヨシ・モダン」すごい!偶然特別展の機会に出会わせたが本当にラッキーでした。常設展もいい!と思います。

美術館の裏手・田んぼとそば畑



会津柳津の只見川沿い高台の景勝地にある福満虚空尊

R52を西会津に向かい「道の駅・にしあいづ」に, 大きな観光施設としての道の駅です。

農産物直売のにんにく350円、大きなメロン500円を購入、お土産で後で食べたが「上品なお味で美味しかった。」松花堂風薬膳料理がウリの食堂で昼食。松花堂弁当を食べたかったが予約をしてなく、ざるそばを食べる。さすが、そばの本場「うまい!」

次に向かったのは阿賀野川 ライン下りの下船場新潟「阿賀の里」ヨーグルトが豊富、新潟の地酒のラインナップは豊富、木彫りの家具、新潟三条の刃物も豊富、併設で魚市場も・・・ただ残念なことに台風でお客さんはパラパラ。

台風もだんだん本番という感じになり新潟・新津の「花夢里にいつ」についた頃は雨もかなり・・・



青花しゃじん・・ポット苗で800円(写真は植え替え後)、高速道路上の緑化樹木としてたくさん植えてあった八重のムクゲ(ピンク)の苗木350円を購入・・生産直売は安い!。

新津から新潟瀬波温泉までは新潟中央JCT を経て日本海東北自動車道を走って・・・思ったより時間がかかった。PM5時;夕陽の宿・「ホテルハマナス荘」着、海が眼下に見下ろせる部屋、気持ちの良い温泉のお風呂は海が間近に迫って・・・・台風だもの夕陽はもちろん!見えなかった。 熟睡。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。