SSブログ

瀬波温泉・城下町村上「町屋の屏風まつり} [旅行]



ホテル・ハマナス荘下、海岸から見た「笹川流れ」方面の景色 今にも雨!がという曇り空、時折海上に「淡島」を見ることは出来ました。関東方面の「超大型台風直撃」のニュースからは想像つかない海。



海岸に降りる階段のヤマブドウ



城下町村上の「屏風まつり」を見学しました。偶然にも宿でポスターを見,ちょっと寄ってみるか?のノリでしたが・・・・・幸運でした。9月15日から10月15日まで開催中です。









村上市の町屋67軒がかく家に伝わる屏風の数々、調度品などを展示、一般の人に披露(公開)しています。現代にも引き継がれている町屋衆の心意気が伝わる催しです。

日本全国で中小の昔ながらの(城下)町が本当に寂れていく中で、賑わいを取り戻そうと頑張っているのが伝わります。すばらしい!お薦めです。

10月8,9日には「宵の竹灯籠まつり」もあります。「町屋の再生プロジェクト」、「黒塀プロジェクト」なども始まっています。応援したいです。

旅のお土産に味匠喜っ川の昆布巻きを求めました。店内奥に鮭が天井からずらりと吊されているのも圧巻ですが昆布巻きは「美味じゃー!」。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。