SSブログ

ある日のランチ イカのぽっぽ焼きがメインのお弁当です。



久しぶりにイカのぽっぽ焼きをメインのおかずに入れ込みました。毎日のようにお昼を召し上がって下さるお客さん曰く、「珍しいね、僕は初めてだよー,美味しいよ!」とのこと。数年前まではたまに出していたのに仕入の関係上?ここのところご無沙汰していました。反省!です。焼き上がりの味付けは秘伝?!の生姜醤油だれ、前もって刻みネギとすり下ろし生姜を入れた、醤油と日本酒半々のタレにも漬け込んでいます。



当店の庭に咲く「ヤマユリ」  旧豊里町の町花です。





つくば市「豊里・ゆかりの森」に咲くヤマユリ(今年は例年より少なめです。見頃はここ数日か?)





梅干しを干し始めました。



お弁当に入れている梅干し(小梅)です。今年は和歌山産が不作らしく手に入らず、来年のお弁当用「梅干し」は?!と思っていたところ長野に引っ越しした友人が「農協の直販所で近所の小梅がいくらでも売っているよ!と送ってくれました。25キロ、今年も漬ける事が出来ました。感謝!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。