SSブログ
一押しメニュー ブログトップ
- | 次の10件

啄木鳥お薦めメニューから 大人のピラフです。 [一押しメニュー]

P1000700.jpg
からし高菜を具材に使ったピリッとおいしい大人味のピラフです。


こちらは通常版ピラフ・・お子様専用と言うことでは勿論ありません。680円。

啄木鳥駐車場 モミジの新緑


庭の草花をお届け

わすれな草の可憐な花です。 奥は花ニラ


ツルニチニチソウです。当店はこんもりした林の中なので日陰のグランドカバーとして植えています。どんどん増えて少々もてあまし気味です。


庭の一角のミニガーデン さくらそう、ムラサキケマン、パンジー、ミントの芽も出てきました。

啄木鳥一押しメニューから チキンソテーです。 [一押しメニュー]



コアなファンが多いチキンソテーです。皮目はパリッとこんがりきつね色、生姜醤油のたれで味付けしています。サラダ添え、ご飯とお味噌汁付き 840円です。月に何度かお見えになる方で、顔を見ると「チキンソテーをお願いします。」の方が何人かいるのです!!



春の花々



都わすれな草 ・子供時分、近所の門立ち(資産家)の同級生の家にたくさん咲いていました。木立の下のあまり日の当たらないところでも群生していて、子供心にも何か「上品でいいなー」と思ったのを覚えています。





日本桜草です。好きな春の花のひとつです。



道路から駐車場へのアプローチに咲き出したチュウリップ等々春の花々





 

サギソウの植え替えがやっと終わりました。(写真は4月6日)例年、春の彼岸頃、新しい水苔で球根を植え替えます。今年は何やかやと忙しく2週間遅れの植え替えでしたが、寒い日が続いたからか新芽もあまり伸びて無く、セーフでした。サギソウはなるべく毎年、新しい水苔で植え替えないとその内絶えてしまいます。(新しい球根が出来るとき外側に伸びて出来る)私は8月初旬に花が咲くまで、1度だけ、薄い液肥を掛けますが肥料分が無くてもイイみたいです。例年、お店のお客さんに花が咲いている間だけ鉢をお貸しして、見ていただいてもいます。ご希望の方がいましたら、どうぞ声を掛けてください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

啄木鳥 一押しメニューから 啄木鳥風ナポリタンです。 [一押しメニュー]

具だくさんの啄木鳥風ナポリタンです。サラダ添えで630円。懐かしいお味のトマト風味、ボリューム満点の一品です。
kitsutsuki_spa.jpg

つくばから春の便りを送ります。



姉が朝早くタケノコを掘ってきてくれました。寒い朝が続きますが今年は雨が多いせいか、まだ4月にならないのにタケノコが出始めています。明日のランチの副菜に入れ込みます。



敷地内・庭の花々もいろいろ咲き出し、今日はとっても寒い日ですが春はやっぱり来ています。



街道筋のスイセンです。球根をたくさん頂き植え込みました。春らしくてイイですね。



花ニラです。かわいい花!植えっぱなしでもどんどん増えて毎年春を感じさせる花を咲かせます。



ビンカです



バイモです。



いかりそうです。外に出るのもおっくうな天気の日が続いていたら、気づかないうちにいかりそうの花が咲き出していました。



日向ミズキです。 早春に咲く花木ですごく好きな花です。

 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 一押しメニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。