SSブログ
ある日のランチ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ある日のランチから 味噌漬け豚肉を網焼きにしました。豚肉は手作り味噌をみりんで溶いたものに前夜からつけ込んでいます。 [ある日のランチ]



豚肉はお味噌の麹が働き柔らかくなり,網で焼くので余分な油も落ち美味しいです。副菜には肉じゃが(農家の姉が作ったメークイン、肉は牛、タマネギ、シラタキ入り)カラシナの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付き,700円



庭にはチューリップが満開

県道45号線沿い

こちらは店の入り口付近、チューリップ、水仙、花ニラなど



春の草花で好きな桜草.可憐!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 豚肉のケチャップ漬け焼きがメインの日替わりお弁当です。日替わりランチは月曜から土曜日まで(水曜定休・日祭日は無し) [ある日のランチ]



ソテー用の豚肉をたたき、ケチャップとおろしタマネギのタレに漬け焼いています。甘酸っぱくもあり、豚肉が柔らかくなり美味しいです。

付け合わせはきんぴらゴボウ、枝豆がんもの煮物、白菜の漬け物、マカロニサラダ、お味噌付きです。  700円

春の日差しが「福寿草」を花開かせました。



立春以降も寒暖の差が激しく庭の福寿草もなかなか芽を出さないなーと思っていたら,矢っ張り春の日差しが1日ごとに長くなり気づいたときはこんなにたくさんお日様に向かって花開いていました。



切り干し大根作りはもう最後、寒風と乾燥がなければ・・・。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 今週の日替わりランチ2日分 [ある日のランチ]

リクエストの多い鶏肉の唐揚げがメインのお弁当です。



朝、通常より1時間早く厨房に立ち鶏肉にした味を付けます。醤油、酒、おろし生姜、ニンニク、コショウ、溶き卵です。かたくり粉は揚げる少し前にこのタレの中に混ぜ入れています。副菜にはキャベツのコンビーフ煮、オランダこんにゃく、白菜の漬け物、マカロニサラダ お味噌汁付き700円



こちらは鶏肉の鍋照り焼きです。唐揚げとは違い鶏の胸肉を使っています。ソテーする前に片栗粉をまぶし出来上がりにとろみが付くようにしています。あまからい醤油だれがおいしい!副菜にほうれん草のごま和え、ちくわの甘辛煮、白菜の漬け物、マカロニサラダが入っています。お味噌汁はけんちん汁です。この時期、週に1度ぐらいですが大サービス。700円





写真は鶏が続きましたが豚肉、鶏肉、魚、揚げ物が日替わりで主品となります。



クリスマスローズが咲いています。



これからの季節、春を知らせる山野草が次々につぼみをふくらませます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから ポークピカタがメインのお弁当です。 [ある日のランチ]

卵液に浸してからソテーしているので豚肉が柔らかくなってとっても美味しいです。



副菜はハスのシーチキンマヨネーズ和え、音キャベツのすりごま和え、白菜の漬け物、マカロニサラダ,お味噌汁が付きます。  700円

当店のモミジも今週いっぱいです。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから(日替わりお弁当) [ある日のランチ]

豚肉の生姜焼きがメインのお弁当 



1週間の始まりの月曜日は矢っ張り「がつん!」」と豚肉の生姜焼き、なんかがよいでしょう?!副菜は栄養のバランスを考えて三つ葉のおひたし、サツマイモの甘煮、キュウリの漬け物が入れ込んでいます。マカロニサラダ、味噌汁付き 700円



大文字草が今年も咲き出しました。



15年以上も前、福島・檜原湖で購入したものですが当家の置き場所に順応して毎年花を楽しませてくれます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから・豚肉の生姜焼きと若竹煮  新緑に包まれて [ある日のランチ]



タケノコが親戚や知人から朝どっと届く季節になりました。この日はタケノコとワカメの抱き合わせ煮にしてみました。ワカメはお出しする直前に合わせないとぐずぐずになってしまうので注意が必要です。大根葉とジ コとの炒め煮、蕪の漬け物、マカロニサラダ、味噌汁付き 700円



圧倒的な新緑の中にいます。



ハナミズキとモミジの新緑に覆われています。





エビネも見頃です。テラス席でコーヒーを飲みながら山野草を眺め、ぼーとするのもときには「いいかも!」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから  鶏肉のカレー風味トマトソース煮 [ある日のランチ]

持ち帰り用です。



お昼のランチ、テイクアウト版  マジックソルトで下味をつけた鶏肉をカレー風味のトマトソースで煮込んでいます。副菜に、新さつま芋の鳥そぼろ煮、もやし、きゅうりとカニかまの中華和え、マカロニサラダ、瓜の鉄砲漬けをいれています。お吸い物付き  700円



秋の彼岸の頃になると彼岸花ですね!



当店の道路際に彼岸花が咲き始めました。園芸種の薄い黄色の花がたくさん咲いています。当地でもかつては田んぼのあぜ道に延々と真っ赤な花が咲いていました。田んぼの構造整理によってこんな景色はあまり見かけなくなりました。先年、長野にドライブに出かけると見事に咲いていてしばし見とれてしまいました。秋の景色としていつまでも残っていたら・・・と思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ チキンのミラノ風カツレツがメインのお弁当です。 [ある日のランチ]



チキンの胸肉をカツレツにしました。パルメザンチーズをパン粉に混ぜています。軽いできあがりでもたれません。副菜には山東菜のおひたし、タケノコのおかか煮、キュウリの漬け物、マカロニサラダ お味噌汁付き700円 当地のタケノコは3.11以降、放射能が心配されましたが、今年も不検出でした。食品についてこんな風に心配することそのものが原発いらない!です。

ハナミズキの季節です。



大きなハナミズキでしょう!今年も見事に花をぎっしり咲かせています。桜草がかわいい!



「さくら」と名づくものはどれもこれもかわいい。  
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 豚肉の生姜焼きがメインのランチです。 [ある日のランチ]



みんな大好き熱々の豚肉の生姜焼きです。副菜には細切り昆布と根菜の煮物、キャベツのコンビーフ煮、キュウリの漬け物、マカロニサラダお味噌汁が付きます。ランチで多くの食材が取れるように、栄養のバランスも考え、勿論材料費とのバランスも考えてメニューを作ります。 700円



3月中旬からメニューの値段について大いに悩みました。多くの個人事業主の方々もこの消費税8%については当店同様お悩みになったと思われます。当店ではメニューの一部商品を少し値上げ(内税)しました。このお弁当は680円から700円に・・・・。でもコーヒーとのセットは1000円で据え置き

ブレンドコーヒー365円は380円にアイスコーヒーは据え置きの420円

サラリーマンが1日いくらのランチ代を使うことが出来るのか?で考えた値段ですが・・・段々世の中の人々の生活は厳しくなっているようです。個人が頑張るだけでは解決しないことが多いけどみんなガンバ!!



それでも確実に季節はめぐり春本番



当店は交差点の角にあります。桜の季節は本当に見事です。今は葉桜

  

当店廻りではチューリップ、クロッカス、水仙、花ニラ、いろんな山野草、花木では大きなハナミズキ、山吹が最盛期になっています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから イカの生姜焼きがメインのお弁当です。 [ある日のランチ]



イカの生姜焼きがドドーンと入ったお弁当です。美味しいよー。生姜焼きのタレは勿論!自家製、このタレ万能です。副菜に青梗菜のおひたし、人参シリシリ、白菜の漬け物、マカロニサラダお味噌汁が付きます。人参シリシリ、沖縄が発祥の地?ごく細切りにした人参とツナ缶、溶き卵、つゆの素で作る超簡単!付け合わせ料理・・・これを考えた人は天才!。  680円

春です。大雪、ひどい寒さの2月があり、庭周りもあまり見ていなかったらいつの間に道沿いのクロッカスはそこここで花を、なんと樹木の下にはカタクリがもう咲き出していました。桜は近い!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ある日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。