SSブログ
つくばの自然 ブログトップ
- | 次の10件

ある日のランチ 鳥肉の鍋照り焼きがメインのお弁当です。 [つくばの自然]



鳥胸肉をそぎ切りしたものに、片栗粉をふり、ソテーし、甘辛い醤油だれで味付けしています。菜の花のおひたし、さつま揚げの煮物、蕪の漬け物を入れ込みマカロニサラダが入っています。お味噌汁付きです。菜の花は「花粉症にいい!」という民間療法を教えていただいてから、この時期にはなるべく取り入れるようにしています。

当店の紅葉です。



テラス席からの眺め・・・・今日はもう少し色付いています。



こちらは駐車場、黄色い紅葉は昨日の風ですっかり葉を落としてしまいました。これから、朝の仕事に「落ち葉掃き」が加わります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ メカジキのソテー・野菜ときのこのソースあんかけ [つくばの自然]



メカジキのソテーに野菜、きのこを炒めてあんかけにしたものを乗せました。副菜にはほうれん草のごま和え、タマネギと細切り豚肉のケチャップ炒め、蕪とキュウリの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁が付きます。近所の農産物直売所にも旬の野菜が沢山出回り始めました。有り難いことです・・・。



つくばも秋化粧が始まっています。





つくば市北部工業団地の紅葉です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ 鳥団子がメインのお弁当です。 [つくばの自然]



鳥団子をメインのおかずに入れ込みました。副菜に細切り豚肉とタマネギのケチャップ炒め、ウリの酢の物、キュウリの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁が付きます。鳥団子は鳥肉のもも肉と、胸肉を二度挽きにした物を使い、タマネギのすり下ろし(肉500グラムに1個弱)、ネギと根生姜のみじん切りを少々加え、たまご(肉500グラムに1個の割合)片栗粉を入れよく混ぜ合わせて、形を整えませす。フライパンでじっくり焼き甘辛いタレで味付けしています。、ふわふわした食感で美味しい!と思います。



つくばの自然



つくば市と新治の境、田土部周辺の桜川の橋上からの眺めです。

山野草の女王ヤマユリが咲き出しました。





つくば市(豊里)・ゆかりの森にヤマユリが花が咲き出しています。ゆかりの森は、キャンプ場、バーベキュー場、宿舎、昆虫館等々があって、アウトドア派には最適な手頃な遊び場です。当店のあるつくば市豊里地区の町(旧・豊里町)の花はヤマユリでした。当店の庭にも沢山咲き始めています。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ある日のランチ・豚肉のケチャップづけ焼きがメインのお弁当です。 [つくばの自然]



厚切りの肩ロースをよく叩いてすり下ろしのタマネギとトマトケチャップがほぼ同量のタレに漬け込みソテーしました。少し酸味があり、肉もより軟らかくなり美味しいと思います。私的には炒められたタレを「キャベツの千切りと一緒に食べる!(肉の下にはたっぷりのキャベツが敷いてあります)」のが好きです。副菜になすとズッキーニとベーコンのオリーブオイル炒め、ピーマンのじゃこ炒め、キュウリの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付きです。



当店、周辺のお気に入りを紹介します。「ネムの木」の私設公園?







当店より筑波山方向に向かい(R45号)、テクノパーク大穂より少し走った道路沿いにこの場所はあります。以前よりネムの木だけの林だなーと不思議に思っていたのですが・・・4~5日前より花が咲き出し、車から降りて見に行きました。よく手入れがされていて「野芝」が一面に植えつけられています。個人の持ち物らしいですがひろーい敷地に大きなネムの木だけが沢山植えてあって見事!です。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年 [つくばの自然]



つくば市は割合穏やかな新年です。写真は私の朝の散歩コースから見た筑波山です。遙か昔の小学生の時分より筑波山を眺めながら暮らしています。年末、年始を奥塩原・奥会津をドライブし大雪に難儀しました。関東平野のど真ん中「つくば」は厳しい自然環境とは無縁の「のんき者」を育てる地かも?!。

1月4日より新年の営業を始めました。今年も「お客様の心と体とお財布に優しいお店」を目指して頑張ります。ご来店をお待ちしています。

紅葉情報 当店の紅葉も色付き始めました。 [つくばの自然]



当店の開業時に庭師の叔父と共に植えた紅葉です。これからの季節、コーヒーを飲みながら、ランチを食べながら紅葉見物は如何ですか?見頃はつくばマラソンの開催される22日の前後1週間でしょうか?!見応えのある紅葉スポットとなっています。なお、当店はつくばマラソンの折り返し地点でもあります。つくばマラソン応援前後の「ちょっと一休み」は如何ですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山野草が好きです。 [つくばの自然]



大文字草が咲き出しました。10数年前、福島県の檜原湖に旅行した折り、買い求めた二鉢です。毎年、毎年ただ水やりだけは忘れない程度の世話焼きなのに枯れもしないで咲いてくれます。山野草の好きなお客様の「アラー大文字草だわー」の声が聞こえます。



地続きの林の道ばたに咲き出した野菊です。手折ってお気に入りの益子の花瓶に挿したりすると雰囲気があってとても好きです。

つくばの小さな秋 [つくばの自然]


つくばの小さな秋をお届けします。朝の散歩コースで目に飛び込んできたカラスウリです。だんだんと色付き始めている様がとてもきれい!。なんか1日素敵なことがありそうな気さえしてきます。


こちらは広葉落葉樹の「がまずみ」です。つくばの平地林ではごく普通に自生しています。この枝は実がぎっしり真っ赤に実っています。鳥に食べられたり、風で実が落ちたりでこんなにそろって付いているのはなかなかお目にかかれません。
- | 次の10件 つくばの自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。