SSブログ

走行距離880キロ超のドライブ 遅い夏休をとりました。 [旅行]

愛車インプレッサを駆って長野へ 早朝、常磐高速から、外環、首都高を抜けて中央道へ 今年の目的地の一つは長野県阿智村に今年4月オープンした「満蒙開拓平和記念館」を訪れること。



様々ないきさつがありどうしても訪れたかったところです。非常に展示内容が素晴らしく、「満蒙開拓」とは何だったのか?を歴史の教科書では教えられないことを当事者の証言集等を通じて知ることが出来ます。中央道飯田山本インターから車で5分 案内板あり 



昼食は鴨汁そば



ガソリンスタンドの店員さんに教えてもらった飯田インター近く、そば処「清水」にて1350円

濃厚な鴨肉のだしがきいていて美味しい



今年も白馬・栂池自然園のトレッキングが主目的地です。泊まりは白馬ハイランドホテル 当方のような女性の一人旅に最適、天気がよければアルプスが一望できる素晴らしいロケーション。朝、夕ともバイキング、建物は古いが館内はきれい、宿泊費が安い。お得この上なし、リピーターが多いのもうなずける。

栂池自然園には過去2回悪天候で断念、今年も濃霧でしたがともかく行ってみました。



濃い青紫は今が盛りのトリカブト

タテヤマアザミ



ダイニチアザミ



クロウスゴ

オヤマリンドウ



手前はミヤマセンキュウ、ミヤマシシウド、白く細長い花はサラシナショウマ・・・・木道から見る、霧の高層湿原

白馬大雪渓は今年も見えず。来年は水芭蕉とコバイケソウの時節に行きたい。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。