SSブログ

お一人様 795キロドライブ・白馬への旅・インプレッサを駆って [旅行]

1年に一度の自分へのご褒美として誕生日を挟んで定休日プラス1日お休みを取ります。(零細自営業の悲しみ?従業員さんごめん!)
 今年は白馬に行きました。お泊まりは白馬ハイランドホテル、お一人様のお泊まりが手頃な料金でOKなのがここしか見つからなかった。「白馬連峰を望む特等席」がキャッチフレーズのこのホテル、当方のような一人旅にはお気楽で二重マル。温泉は肌触りがよく、露天風呂、大浴場とも眺望は抜群でこちらは花丸付き。食事は朝、夕ともバイキング・・・これも一人旅には好都合.リピーターになるかも。
 1人泊可能のホテル、旅館が増えて欲しい!。思い立ったら1人で「さっと」、旅に出る、そんなニーズは多いと思うのですが・・。
念願の白馬・栂池公園散策の旅・・・しかし今年で計画三度目なのに今年も白馬連峰は雨模様・雲に隠れて見えず。次回は9月後半を避けるか!!。
ホテル周辺散策で


白馬五竜高山植物園にて
五竜テレキャビンとリフトでの楽ちん高原散歩・・・北アルプス360°大展望はガスに阻まれ見えなかった。

栂池高原散策を今年も朝の今にも降り出しそうな空を見て断念。五竜高原植物園に行きました。計画変更大成功! 高山植物ならガスで遠くは見えなくてもOK。花のシーズンを過ぎていましたがかなりいろんな花が楽しめました。

アサマフウロ・・そこここに咲いています
マツムシソウとハクサンオミナエシ
霧にけぶるりんどうとワレモコウ タムラソウ
シナノナデシコ、アキノキリン草など ヤマハハコ
コウメバチソウ イワショウブ
こまくさが私を待っていてくれました。
ハクサンシャジン

植物園の関係者が一生懸命高山植物の植え込み、手入れをしていました。今後ますます素晴らしい高山植物園となってスキーシーズン以外の白馬の観光名所になりそうです。
開花時期ではありませんでしたがこの植物園の目玉としてヒマラヤの青いケシを植えつけている区画があります。見に来たいです。



安曇野で見つけた民宿そば処「ごほーでん」

長野道豊科インターをおり白馬に向かって安曇野の田んぼの中にある大きな田舎屋の建物「ごほーでん」で昼食 かき揚げ付きざるそばを注文・・1350円



イケメンのウエーターさんが最初に小さいおむすびと多めの漬け物を持ってきてくれます。

次にかき揚げ付きのそばが・・・お上品に3口で食べ終わる値段だけ高いそば処と違ってここは「どーん」と盛られたそば!薬味もたっぷり。かき揚げがまた分厚くしかも、からっと。大満足のお薦めです。

店内の調度品がアンテークで素晴らしい。庭はイングレシュガーデン風・・一見の価値あり
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。