SSブログ

つくば 早春の便り [つくばの自然]

春蘭です。



当店は里山を開墾して道路沿い山林の中に作ったお店です。なるべく元のままにしてコンクリートでは固めないように植栽も林だった頃のままにしている部分が多いです。

春蘭は当方が遙か彼方「山のハイジ」だった頃というか「野良坊」だった頃、両親の今頃の山仕事=松葉さらいにくっついてた時分、この辺の林ではいくらでも咲いていました。当地では「じじばば」と呼ばれていて「春蘭」なんて優雅な名前を知ったのは大人になってからでした。


かたくりです。こちらは園芸種です。せっせと少しずつ買い込み、やっと10年以上かけて当地になじみ、毎年「桜がもう少しで咲くよ!」を知らせてくれます。


県道45号線沿いに植えてある水仙も咲き出しました。これからは、当店は敷地周りの桜の大木、、チューリップが見事です。

ある日のランチ イカの生姜焼きがメインのお弁当です。

 
イカの生姜焼きをどーんと入れ込みました。たまにはイカもイーでしょう!。出来たてを食べる当店ならではメニューです。冷めると固く縮んでしまいますもの!副菜にこんにゃくと竹輪の煮しめ、インゲンのごま和え、大根の漬け物、ポテトサラダを入れ込み、お味噌汁付きです。680円


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。