SSブログ

ある日のランチ ポークソテーがメインのランチです。 [ある日のランチ]



ポークソテーをメインにゆず味噌おでん、わかめと大根・キュウリの中華和え 白菜の漬け物、サラダ、お味噌汁付きのお弁当です。大根の中華ドレッシング和えが食欲をそそり美味しい!です。勿論、生姜醤油だれ(当店ご自慢)で味付けした豚肉はご満足頂けること請け合いです。サラダに使ったリボン方のパスタは可愛い。



今年もお味噌を仕込みました。

2月11日 前夜の天気予報は雪・・・・お客さんの入りがたぶん少ないことを見込んで前夜に地元産大豆5キロを水に浸しました。



米糀と塩を混ぜ合わせているところ



地元産大豆の味噌だまが出来たところ、ここから平らにして空気を抜き最後に表面に塩をふりかけ蓋をし、その上に塩重しを乗せ土用過ぎまで熟成させます。今回は20キロ分、この冬も後何回か自家製味噌を仕込みます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

高橋正秀

追伸 Facebookやってます。よろしければ見に来て下さい。
ja-jp.facebook.com/people/Masahide-Takahashi/644178034
by 高橋正秀 (2011-02-18 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。