SSブログ

ある日のランチ ぶりの鍋照り焼きがメインのランチニューです。 [ある日のランチ]



ぶりの鍋照り焼きがどーんと入っています。ぶりの切り身をフライパンで焼き後から煮汁を絡めています。(煮汁には醤油、酒、みりん、砂糖、そして生姜のスライスを沸騰させたもの)副菜には信田巻き、もやしとカニカマ、キュウリの中華和え、つけもの、マカロニサラダ、お味噌汁がつきます。つくば市内のスパー(魚が得意なお店です)で天然物と表記したぶりの切り身を売っていました。当店のランチの値段ー680円ーに何とか納まる値段だったので喜んで買い込みました。美味しいぶりでした・・・。



秋の恵・・・・・栗おこわ



敷地内道路際(県道谷田部・明野線)に大きな大きな栗の木が生えていて毎年沢山の栗を付けます。栗おこわが大好きでこの季節何度か蒸かします。知り合いに配ったりもします。当店を前後する谷田部明野線約2キロ区間、道路際には「山栗街道」と言っていい位に栗の木が点在しています。(栗畑も一カ所ありますが・・・)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

こじゅっけ

栗おこわ・・とは、グッドですね。
by こじゅっけ (2010-11-01 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。