SSブログ

ある日のランチ さばの味噌煮がメインのお弁当です。 [ある日のランチ]



さばの味噌煮がメインです。副菜にはウリと麩の酢の物、信田巻き、キュウリの漬け物、そしてマカロニサラダ、お味噌汁が付きます。当店のお弁当のおかずには出来るだけ「海のもの、肉類、野菜は多め」に気をつけて作っています。

さばの味噌煮は若かりし頃アルバイト先の洋食屋(水戸市・世羅美)さんの「まかない料理」を思い出し作り始めました。当店の味噌だれも年期が出てきて世羅美のマスターが作るお味と引けを取らなくなっていると思います。

ポイントはさばの下ごしらえ、①さばの切り身に白ワインを振りかけておく。②下煮・・・沸騰した下煮用汁(生姜のスライス、酒、味噌等が少量入っている)で茹でこぼすように煮て③味噌だれ(酒、みりん、砂糖、針生姜・・・入り)で煮込む



稲刈りが進むつくば地方・・・・白鷺が落ち穂拾いをしています



稲刈りも順調に進んでいます。今年のお米は猛暑の影響からか?例年より反当収量が30キロぐらい少ない!という声が聞こえてきます。しかも安い!農家やってられないよ!の声も・・・。救いは晴天が続いたのでトラクターが水田に「うんのまらない」=故障が少ないので稲刈りが楽なことだけだ!・・・と。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

こじゅっけ

啄木鳥のランチ、体にいいかな?って感じです。
元気もらっています。感謝。
by こじゅっけ (2010-09-18 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。