SSブログ

ある日のランチ サバのみそ煮です  [日替わりランチ]



2ヶ月に一度ぐらい登場するサバのみそ煮がメインのお弁当です。副菜にはオクラの煮浸し、枝豆入りがんもの含め煮、漬け物、マカロニサラダ+おみそ汁。
サバのみそ煮の味噌が秘伝のお味で「これだけでもご飯が食べられますよね!」と言ってくれるお客様もいます。サバは下準備として、ショウガの薄切り、お酒、少々の味噌を入れて沸騰させたお湯の中に入れ下茹でをします。本煮として秘伝の味噌だれの中で煮込みます。さて、秘伝の味噌だれですが35年前アルバイトをしていた水戸市の洋食屋「瀬良美」のマスターが賄い食として作ってくれた「サバのみそ煮」を再現しています。
35年前、田舎もんの私には、マスターが作るサバのみそ煮にみりんや煮きりのお酒を入れるのに驚きました。母がサバを煮るときはショウガのかけらを入れることぐらいはしましたが、みりんやお酒などは入れません。(もっとも当時みりんなど家には置いてもありませんでしたが...。)「世羅美」で食べた、サバのみそ煮、感動的に美味しかった!.感謝!!!。      
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。